top of page

【西早稲田こども天国ふりかえり!】

皆さんこんにちは!


最近になっていきなり寒い日が続くようになりましたね。


さて、今回は、11月26日(日)に行われた『第43回2023西早稲田こども天国』のふりかえりをしていこうと思います!



まず、『西早稲田こども天国』について簡単にご説明します。

西早稲田こども天国とは、早稲田大学の近くにある大隈通りと仲通りにて開催される、こどもを中心に楽しめるイベントです。


商店街の方々を中心に、私たちまっちワークグループ早稲田や地域サークルの学生もお手伝いさせていただき、開催することができました。


今年はあいにくの雨で、気温も低く、とても寒かったにもかかわらず、多くの方々に参加していただきました!



今回は、沢山ある企画の中でも人気だった企画を厳選して紹介していこうと思います!



【①移動動物園】


まず初めに、最も人気だったといっても過言ではない移動動物園です。


今回は馬が2頭来てくれて、乗馬体験を行いました。

とても大きくてかっこいい馬だったので、こどもたちからも大人気でした!




また、他にもヒヨコなどの多くのかわいらしい動物が来てくれて、こどもたちが触れ合うことができ、とても楽しんでいました。


動物との触れ合いは、日常ではなかなか体験することができないので、こどもたちにとって思い出に残る経験になっていればいいなと思います。



【②縁日】


仲通りでは、縁日が行われました!


縁日では、早稲田祭運営スタッフの皆さんと共にキッズスタッフの子供たちが盛り上げていました。


わたあめとポップコーンの販売や、わなげ・スーパーボールすくい・ヨーヨー釣りなど、楽しいブースが多く設置され、たくさんのこどもたちが楽しんでいました。





【③ジョージアワインの試飲コーナー】


次に、こどもではなく大人向けのコーナーを紹介します!

去年と同じく今年もジョージアワインの試飲コーナーを設けました。


大人の皆さんに大人気のコーナーで、試飲したワインはこだわり商店さんで購入することもできるため、多くの方々がワインを楽しんでいました。


こどもだけでなく、大人も楽しめるコーナーがあるのは親御さんにとっても嬉しいですよね!



【④ワークショップ】


さて、最後に紹介するのが我々まっちワークグループ早稲田が担当したワークショップです。


ワークショップでは、松ぼっくりツリーづくり・紙コップこまづくり・とんとん相撲のブースを設置し、こどもたちと工作を行いました。


こどもたちはみんなとても器用で、上手にできた作品を嬉しそうに持ち帰っていく姿がとても印象に残っています。




ここで紹介した以外にも、抽選会やステージ企画、警察署・消防署・郵便局のブースなど、とても楽しい企画が盛りだくさんでした。


来年度も、今回の改善点などを踏まえたうえでより楽しいイベントにしたいと思っていますので、来年の西早稲田こども天国も楽しみにしていただけたら嬉しいです!!





筆者 とまと

早稲田大学商学部2年

早稲田大学公認サークル

まっちワークグループ早稲田


bottom of page