top of page

【連載第三弾!ワセメシ店主にきいてみた!】

更新日:2022年4月21日

皆さんこんにちは!


3月の特別企画、早稲田祭2021プレイバック連載はお楽しみいただけていますか?

今回はその第三弾となります。まだ第一弾と第二弾を読まれていない方はぜひそちらも覗いてみてください!


今回お送りするのは、ワセナンデス特別インタビュー企画「ワセメシ店主にきいてみた!」です。


早稲田祭の際、私たちは美味しいワセメシを提供する2店舗にご協力いただき、気になるポイントについて取材させていただきました!



まずは、早稲田大学図書館の並びにある洋食店「キッチンミキ」さん。


創業は1963年で、現店主のお母様が、会社で振るまった賄いが絶品で出店の提案を受けたことから始まりました。こぢんまりとしていて、入るとどこかほっとする、そんなお店です。




【Q1 おすすめの“おうちごはん”を教えてください!】

コロナ禍で、家で食事をすることが以前よりも増えているので、伺ってみました。


教えてくださったのは、野菜ジュースを使った簡単スープ!


残り物の野菜やベーコンなどの食材を刻んで、甘くない野菜ジュースをいれて煮込み、塩コショウなどで調えれば完成!


冷凍もできるので、栄養が偏りがちな一人暮らしの大学生にもおすすめとのこと♫



【Q2 隠れおすすめメニューはなんですか?】

人気のミキランチもですが、店主さんが密かに推しているのはチーズハンバーグ!


お店の入り口の前には「ハンバーグのお店」とある通り、キッチンミキさんのハンバーグは格別で、筆者もリピートしています!


皆さんもぜひ訪れた際には注文してみてください。




【Q3 お店のこだわりポイントはなんですか?】

真っ先に「味」、次いで「値段」、さらに「時間」とおっしゃっていました。


休み時間が長くない学生が気軽に足を運んで食べていけるようにと、提供時間を大事にしてくださっています。


【Q4 学生にメッセージをお願いします】

こんな都心のまちのど真ん中に大学があって、こんなに学生街がにぎわっている街はなかなかないと思うから、ぜひ早稲田のまちに出て、まちのお店を利用してほしいとおっしゃっていました。


お手頃価格で美味しいお料理をいただける「キッチンミキ」さん。皆さんもぜひ訪れてみてください!




続いて、西早稲田交差点にある「カフェフロハン」さん。


18年前に姉妹で創業されたアットホームなカフェ。「フロハン」という名前は、「From Hand To Mouth」という言葉の略で、手作りのものを食べていただきたいというこだわりの現れです!

ランチメニューは、パンとスープ・豆カレー・お食事クレープの3種類で、全てドリンク付きです。パンやスープの種類、クレープのフィリングは日替わりなのだとか!



【Q1 おすすめの“おうちごはん”を教えてください!】

教えてくださったのは、手作り簡単サングリア!


手ごろな価格のワインに、旬のフルーツや缶詰フルーツをカットして入れ、シロップや砂糖をお好みで加えて一晩漬けます。


すると果物の香り漂う、爽やかなサングリアの完成!ソーダで割ると飲みやすくなるそうです。




【Q2 隠れおすすめメニューはなんですか?】

今回は、あまり知られていないデコレーションケーキについて伺いました!


希望の色やモチーフを使って店主さんが一つ一つ丁寧にデザインし、世界にたった一つだけのオリジナルケーキを作っていただけます。


ぜひその他のケーキもSNSで見てみてくださいね♫




【Q3 お店のこだわりポイントはなんですか?】

特にこだわっているのは、ランチメニューのパンとスープ!


スープは毎日お鍋いっぱいの野菜をじっくり煮込み、野菜の旨味をギュッと詰め込んでいるとのこと。

さらにパンも毎日手作りしており、りんごやチーズなど様々なフレーバーが楽しめます♫


毎日通いたくなりますね!



【Q4 学生にメッセージをお願いします】

コロナ禍でキャンパスに通えなかった学生さんも、やっと少しずつ通えるようになってきているので、ぜひランチを食べに来てほしいとおっしゃっていました!


皆さんもぜひ、アットホームな空間で手作りの温かみを感じてみてください!



以上、早稲田祭特別インタビュー企画「ワセメシ店主にきいてみた!」をコラム版でお送りいたしました!


心も身体も満足できること間違いなし!ぜひ足を運んでみてくださいね。



《ご協力いただいたお店》

改めて取材へのご協力に心より御礼申し上げます。

1店舗目

【店名】キッチンミキ

【住所】〒169-0051

    東京都新宿区西早稲田1丁目20-10

【電話番号】03-3203-2262

【営業時間】月~土曜日 11:00~20:00

【定休日】日曜日


2店舗目

【店名】カフェフロハン

【住所】〒169-0051

    東京都新宿区西早稲田1丁目4-14 1階

【電話番号】03-3202-8488

【営業時間】平日 11:30~21:00

      土曜 11:30~17:00

【定休日】日曜日



筆者 出世SUICA

早稲田大学社会科学部2年 

早稲田大学公認サークル

まっちワークグループ早稲田


bottom of page