みなさん、こんにちは!8月8日は立秋の日!
ですが、まだまだ暑いですね……
7月末から8月頭にかけて、猛暑のなか、戸塚第一小学校においてわくどきサマーセミナーが開催されました。
筆者も所属するまっちワークグループ早稲田は「手作りうちわと風鈴で暑い夏を乗り切ろう!」「紅白ゲーム大会」と称して、2日間に渡って2つの講座を企画しました。
なななんと、前者の企画には80名ほどの小学生が参加してくれました!これはわくどきサマーセミナーの中でダントツの参加人数です。 参加してくれた小学生のみなさん、ありがとうございました!
1日目の工作の風鈴づくりは紙コップと鈴を使った簡単なものでしたが、紙コップに絵を描いたり、マスキングテープやスパンコールを貼ったり、様々な工夫をしてくれました。なかには、時間を過ぎても一生懸命作ってくれる子もいて筆者はなんだかうれしかったです。 2日目の「紅白ゲーム大会」では、紅白のチームに分かれて、フリスビーを使ったドッチビーとジェスチャーゲームを行いました。 ドッチビーでは小学生のみなさんがとても上手で、びっくりしてしまいました。 そもそも、投げ方が違う!大学生はバックハンドスローでしたが、小学生のみなさんはフォアハンドスローなんですね。筆者は元気いっぱいの子どもたちについていくのに精一杯でした(汗) ジェスチャーゲームでは、答えられた人数を競います。 全身を使ってお題を表現する姿がとてもかわいかったです(笑) 小学生のみなさんも楽しんでくれたようで、「もう一回ジェスチャーしたい!」と言ってきてくれる子もいました。
さて、気になる「紅白ゲーム大会」の結果は………(ドラムロール) 紅の優勝!!!(拍手喝采) 優勝チームには金メダルが、準優勝チームには銀メダルが送られました。
今回の企画が、小学生のみなさんの夏の思い出の一部になっていてくれたらうれしいです。 まっちワークグループ早稲田の学生も、わくどきサマーセミナーで夏休みのよいスタートが切れたと思います。 ではではみなさん!夏休みを楽しんでくださいね!
ゆっきー 早稲田大学文化構想学部1年 早稲田大学公認サークル
まっちワークグループ早稲田
Comments