top of page

【〈今月のワセメシ-8月編-〉暑い今食べたい、ひんやりスイーツといえば!図星はなれ】



こんにちは!

あっという間に8月も終わろうとしていますが、まだまだ暑い日が続いていますね。

皆さんいかがお過ごしですか?

夏バテ気味ではありませんか?何か冷たいもの、食べたいですよね……



そこで今回は!

〈今月のワセメシ〉第三弾、8月編ということで、

暑い日にぴったりのひんやりスイーツを食べることのできる、

図星はなれさんをご紹介します。


図星はなれさんは、早大南門通り沿いにある図星本店さんの2号店です。

創業当初は本店のみでしたが、団体のお客様が入れずにお店がいっぱいになることがあり、通りを隔ててはす向かいに位置する、現在の建物に2号店をオープンされたそうです。


このように階段を上った2階にドアがあり、店内へとつながっています。





入り口付近には看板も掛けられているので、比較的迷うことなく入店できると思います。

そして看板には“氷”の文字が!





そうです!

図星はなれさんでは、本格的なかき氷を頂くことができますよ!

かき氷は1年中販売されているそうです。



今回の取材では、3種類のかき氷を頂きました。

・ほうじ茶みるくエスプーマ 980円

・まるごと桃づくし 1300円

・まるごと果樹園 1500円

どのかき氷も大満足のボリュームで、とても美味しかったです!


以下、取材者の感想です。


ほうじ茶みるくエスプーマ





甘すぎないほうじ茶パウダーとかき氷の上に乗っているクリームの組み合わせが絶妙で美味しかったです。暑い季節にぴったりの一品でした!


まるごと桃づくし





クリームと氷の相性がよかったです!桃が新鮮で、甘すぎずさっぱりとしていました。


まるごと果樹園





名前の通りたくさんの種類のフルーツが乗っていて、味の変化を楽しむことができました。氷とクリームの食感の違いも新鮮でした。



図星さんといえば油そばの印象が強いですが、2号店をオープンするタイミングで「何か面白いことをしよう」と考え、デザート系のメニューを検討、

かき氷好きの店長さん自ら、いろいろなお店を回ってメニューを研究したそうです。


アルバイトの方の意見もすべて反映しており、「喜んでもらった方がいいというスタンスで趣味程度にやっている」とのことですが、

果物は八百屋さんと協力して旬のものを使用し、練乳、シロップもすべて手作りしているなど、とことん素材にこだわり、よりおいしいかき氷を作るよう工夫を重ねられています!



最後に学生の皆さんに向けてのメッセージを頂きました。

「毎年変わったものをメニューとして出すので期待していてほしい。3時から5時の間と早稲田祭期間、お休みになることには注意してください。」


皆さんも図星はなれさんのかき氷を食べて、暑い季節を乗り越えましょう!


〇店舗情報

【店名】図星はなれ

【住所】東京都新宿区西早稲田1丁目1-8

【電話番号】03-6233-8405

【定休日】日曜日

改めて取材へのご協力に厚く御礼申し上げます。


筆者 まーる

早稲田大学文学部1年

早稲田大学公認サークル

まっちワークグループ早稲田


bottom of page