こんにちは!
あっという間に8月も終わろうとしていますが、まだまだ暑い日が続いていますね。
皆さんいかがお過ごしですか?
夏バテ気味ではありませんか?何か冷たいもの、食べたいですよね……
そこで今回は!
〈今月のワセメシ〉第三弾、8月編ということで、
暑い日にぴったりのひんやりスイーツを食べることのできる、
図星はなれさんをご紹介します。
図星はなれさんは、早大南門通り沿いにある図星本店さんの2号店です。
創業当初は本店のみでしたが、団体のお客様が入れずにお店がいっぱいになることがあり、通りを隔ててはす向かいに位置する、現在の建物に2号店をオープンされたそうです。
このように階段を上った2階にドアがあり、店内へとつながっています。
入り口付近には看板も掛けられているので、比較的迷うことなく入店できると思います。
そして看板には“氷”の文字が!
そうです!
図星はなれさんでは、本格的なかき氷を頂くことができますよ!
かき氷は1年中販売されているそうです。
今回の取材では、3種類のかき氷を頂きました。
・ほうじ茶みるくエスプーマ 980円
・まるごと桃づくし 1300円
・まるごと果樹園 1500円
どのかき氷も大満足のボリュームで、とても美味しかったです!
以下、取材者の感想です。
ほうじ茶みるくエスプーマ
甘すぎないほうじ茶パウダーとかき氷の上に乗っているクリームの組み合わせが絶妙で美味しかったです。暑い季節にぴったりの一品でした!
まるごと桃づくし
クリームと氷の相性がよかったです!桃が新鮮で、甘すぎずさっぱりとしていました。
まるごと果樹園
名前の通りたくさんの種類のフルーツが乗っていて、味の変化を楽しむことができました。氷とクリームの食感の違いも新鮮でした。
図星さんといえば油そばの印象が強いですが、2号店をオープンするタイミングで「何か面白いことをしよう」と考え、デザート系のメニューを検討、
かき氷好きの店長さん自ら、いろいろなお店を回ってメニューを研究したそうです。
アルバイトの方の意見もすべて反映しており、「喜んでもらった方がいいというスタンスで趣味程度にやっている」とのことですが、
果物は八百屋さんと協力して旬のものを使用し、練乳、シロップもすべて手作りしているなど、とことん素材にこだわり、よりおいしいかき氷を作るよう工夫を重ねられています!
最後に学生の皆さんに向けてのメッセージを頂きました。
「毎年変わったものをメニューとして出すので期待していてほしい。3時から5時の間と早稲田祭期間、お休みになることには注意してください。」
皆さんも図星はなれさんのかき氷を食べて、暑い季節を乗り越えましょう!
〇店舗情報
【店名】図星はなれ
【住所】東京都新宿区西早稲田1丁目1-8
【電話番号】03-6233-8405
【定休日】日曜日
改めて取材へのご協力に厚く御礼申し上げます。
筆者 まーる
早稲田大学文学部1年
早稲田大学公認サークル
まっちワークグループ早稲田
Comments