top of page

【ユメヒビケ!早稲田祭振り返り】


みなさんこんにちは!

通学時に色とりどりの落ち葉が見られる季節になりましたね。


さて11月といえば……

早稲田大学一のビッグイベント、早稲田祭!

本年度は、11/4(土)、11/5(日)に行われました。4年ぶりに制限なしで開催され、コロナ禍以前の賑わいが戻りましたね!


そんな中、筆者の所属するまっちワークグループ早稲田も大きく二つ企画を行いました!

今回は、早稲田祭でのまっちワークの取り組みについて紹介したいと思います!



①教室企画

11号館709教室で、体験型人生ゲーム「コンパス・オブ・ユア・まっちライフ」を行いました。

来場者自身が駒になってフィールドを動き、リアルな早稲田の学生事情、街のイベントなどをモチーフに早稲田を感じてもらうことに成功!





今年は、BAN部さんともコラボ企画を行い、早稲田の内容に関する竹みくじを作りました!


掲示物にこだわったのも、セールスポイント!

毎年好評のワセメシマップ!

早稲田のグルメが一目でわかり、食欲盛んな早大生にもってこい!





こはぜ珈琲の入口の再現、イベントマップ





他にも、早稲田の街を5000円でどれだけ楽しめるかをチーム毎に競争した動画を放映したり、自分の気分によって選べるワセメシと早稲田近辺建物のフローチャートを掲示したりと、終始来客を楽しませることに成功!


2日合わせて1000人越えの大盛況でした!!



②大隈庭園企画

本年度は「あつまれ!ちびっこ広場企画」を行いました!地域の子どもたちが子ども向けワークショップを運営し学生がサポートする企画で、まっちワークグループはミサンガ作りを運営!





ミサンガ作りという難しい作業であったものの、運営する地域の子どもたちの協力もあり、終始大盛況!!ミサンガを楽しそうに作り、腕に結びながら願い事をする子どもたちがとても印象的でした!



改めて、来場してくださった方々、運営してくださった地域の子どもたち、取材、撮影にご協力いただいた早稲田の街の皆様に感謝を申し上げます。来年度の早稲田祭も、皆様のお越しをお待ちしております!素敵な早稲田の街の魅力が、より多くの人に伝わりますように!




筆者 無添加うさぎ

早稲田大学文化構想学部2年

早稲田大学公認サークル

まっちワークグループ早稲田




bottom of page