こんにちは!夏休みが始まって2,3週間、いかがお過ごしでしょうか?
家でゴロゴロしたり、友達と近場で遊んだり、家族と旅行など過ごし方は様々だと思います。
私は暑さにやられて予定のない日は泥のように眠っています・・・
罪悪感に駆られ何か運動でも博物館や美術館に行き始めました。
さて、今回は「夏休みに快適に過ごせる大学の施設」を2つ紹介しようと思います!
大学施設を利用して一日を豊かにしましょう!
出典元: 早稲田大学HP
1つ目は一号館の一階にある「早稲田大学歴史館」です!
今年度5周年を迎えた歴史館では早稲田に関する三つのエリアが常設されています。
まず、「久遠の理想」エリアでは早稲田大学の創設に関わった偉人について知ることができます。
早大生たるもの早稲田の礎知らずして真の早大生にあらず!
次に、「進取の精神」エリアでは現在の早稲田の姿、その成り立ちについて多角的に知ることができます。
最後に、「聳ゆる甍」エリアでは様々な分野を入れ替えながら早稲田の卒業生や関係者を紹介しています。
過去には僕の好きな作家である朝井リョウさんも取り上げられたそうです。
出典元: 早稲田大学HP
2つ目は「国際文学館(村上春樹ライブラリー)」です!
階段の壁が本棚になっている「階段本棚」では村上春樹の著作をはじめ、世界各国の本が収納されてあり、閲覧することができます。
ギャラリーラウンジでは村上春樹から寄贈された初版の作品が展示されています。
また、年代別に多言語で書かれた著作を読むことができます。
夏休みに快適に過ごせる大学の施設を紹介させていただきました。
これらの他にも興味深い施設、イベント等あると思いますので足を運んで夏休みを堪能しましょう!
・参考
早稲田大学HP 「早稲田大学歴史館『聳ゆる甍』エリア テーマ展示『早稲田の文学者たち(後期) ―令和から未来へ―』」,
(2023年8月16日閲覧)
・掲載写真
早稲田大学HP 「早稲田大学歴史館は2018年3月20日の開館から 5周年を迎えました」https://www.waseda.jp/culture/news/2023/03/09/19668/
(2023年8月16日閲覧)
早稲田大学HP 「村上春樹ライブラリー大公開! 世界で唯一の文学空間を楽しもう」https://www.waseda.jp/inst/weekly/feature/2021/09/27/89752/
(2023年8月16日閲覧)
筆者:ナルケマレバンガカピカッピ
早稲田大学文学部1年
早稲田大学公認サークル
まっちワークグループ早稲田
Comments