top of page

【新歓の季節!まっちワークグループ早稲田、新入生大募集中!】




みなさんこんにちは!


桜も満開になり、いよいよ春本番...!新しい学年になり気持ちが新たになりますね!


そして新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!


皆さんの大学生活が素敵なものになりますよう、このワセダタウンマガジンからもたくさん早稲田の情報をお届けしていこうと思います。


そして4月最初のコラムは新歓の季節!ということで

このワセダタウンマガジンを運営する「まっちワークグループ早稲田」についてご紹介します!



私たち「まっちワークグループ早稲田」は、早稲田大学周辺のまちづくりに携わっているボランティアサークルです。


通称は「まっち」で、ひらがなであることも一つのこだわり……!


コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、一部中止となってしまったイベントも

ありましたが、昨年度は2021年度に比べ、多くのイベントが復活しました!


例えば……「こども天国」では子ども向けのブースのお手伝いをしました!





周辺に住んでいるご家族や商店街の方とお話しする機会にもなり、まちの賑やかさや人々の温かさを実感しました。


その他、かつおフェスタや早稲田祭、自転車教室なども対面で行った活動です。





まっちのメンバーで合宿へ行ったり、クリスマスパーティーなどのレクを行ったりして仲を深めています!


そして、このワセダタウンマガジン、通称「ワセマガ」で早稲田の魅力を発信しています。





普段から早稲田のまちで活動している私たちが感じているまち魅力を感じている魅力を

早稲田に通う皆さんにももっと知って欲しい...!という思いで執筆から配信までメンバー全員で取り組んでいます。



コロナウイルス感染症感染拡大の影響で思うように対面での活動が行えず、厳しい時期もありましたが

昨年度の活動から例年通りの形に戻りつつあることもあり、よりまちの温かさを感じながら

活動しています!




関わるまちの方々はもちろん、集うメンバーはみんな個性があって面白い。それを認め合って寄り添える人が非常に多いです。

また、誰かの役に立ちたいという優しさと実際に行動に移す強さを持っている人が多く、まっち以外の活動にも一生懸命取り組んでいるメンバーもたくさんいます。


筆者にとってまっちは、いつ行っても温かく居心地のいい居場所です!


そんな素敵なメンバーたちと地域のために何かしてみたい…!

と思ったそこのあなた!

是非一度新歓に遊びに来てください(*^^*)



詳細はTwitterやInstagramに掲載しているので、ぜひご覧ください!


新入生はもちろん、2年生や3年生の入会も年中歓迎しています!


現在新歓活動も行っているので、少しでも興味を持ったらぜひ覗いてみてくださいね♪


メンバー一同、みなさんをお待ちしています!





筆者 プリン

早稲田大学商学部3年

早稲田大学公認サークル

まっちワークグループ早稲田


bottom of page