top of page

【早稲田の油そば5店舗を徹底比較!!】

更新日:5月30日




皆さん、こんにちは。


汗ばむような陽気の日も増えてきましたが、いかがお過ごしですか。


新学期も始まって早々一カ月。早稲田の昼食場所に困っている方もいるのではないでしょうか。


そんな方には、ワセメシの代表格である油そばがオススメです!


今回は、早稲田の油そば5店舗について紹介します!



①東京麺珍亭本舗 西早稲田店/鶴巻町本店


麺珍亭を一言で表すと、オーソドックス!


モットーは「毎日食べられる油そば」。


調味料、トッピングが多数あり、自分好みの味にアレンジ出来る点が特徴的です。


ちなみに、卵トッピングと、卓上のニンニクソースをかけると、カルボナーラみたいで美味しいとか......


並盛、大盛共に600円!


初めて油そばに挑戦する人にオススメです!




油そば大盛:600円

(筆者撮影)



②武蔵野アブラ學会 早稲田総本店/早稲田別館


學会を一言で表すと、油そばの沼。


ジャンキーで、濃厚な味付けに、病みつきになる人続出。


筆者も一口目の感動は、忘れられません。


昼休みは、常に長蛇の列ができていますが、昨年オープンした早稲田別館は、席数も多く、穴場だとか......


背徳感のある濃厚なタレと、極太麺と、カイワレの相性がばっちり。


並盛、大盛共に640円!

疲れた身体と深夜飯にもってこいです。




武蔵野油そば大盛:640円

(筆者撮影)



③油SOBA図星 


図星を一言で表すと、映え。


ローストチャーシュー、鶏ハム、タケノコなどがのっており、目でも楽しめる点が魅力!


レディース盛りがあるなど、量が自分で選べる点や、味付けがあっさりしていて、女性客も気軽に入りやすい!


最後に無料ででてくるミニご飯とタレとの相性が抜群です。


図星は、油そば以外にも、ボリューミーなかき氷が売っている点も魅力の一つ。


オシャレな油そばを食べたい方にオススメです。




油SOBA(普通盛):880円

(筆者撮影)



④麵爺あぶら 早稲田店/馬場下店

麵爺を一言で表すと、コスパ最強。


一番人気の醤油味は580円と、5店舗の中で、一番安い!


また、醤油味、しお味、辛味噌醤油味、辛味噌しお味と、四種類の味から選べるため、自分の気分に合わせられる点も魅力です!


油そばの量も、そこまで多くないので、挑戦しやすい!


味付けはしょっぱめですが、その醤油の濃さが病みつきになること間違いなし。


味変をしたい方には、山椒トッピングがオススメだとか......


高田馬場には、焼爺という麺爺を焼いた油そばのお店もあるので、通な方はぜひ行ってみてください!




しお味白並盛:580円

(筆者撮影)



⑤RAMEN GOSSOU

最後に紹介するのは、GOSSOU!


筆者が選ぶ早稲田の油そばナンバー1。


早稲田キャンパスの正門から、早大通りを直進して徒歩5分のところにあるため、二限後でも、待ち時間ほぼなし!


鰹節のあっさりした味付けと、レアなチャーシュー、黒コショウとの相性がとてもよく、癖になる味付けです。


最後に少量のご飯を無料でもらうことができます!


RAMEN GOSSOUは油そば専門店ではなく、ラーメン専門店なのですが、ラーメンは濃厚かつあっさりした味付けなので、油そば以外もぜひ挑戦してみてください!


時間のない昼休みにもってこい!




油そば:800円

(筆者撮影)



いかがだったでしょうか?


ぜひ油そば巡りをして、自分の一押し油そばを見つけてみてください!



※画像の撮影・掲載許可いただいております



筆者 無添加うさぎ

早稲田大学文化構想学部3年

早稲田大学公認サークル

まっちワークグループ早稲田


Comments


bottom of page