皆さんこんにちは!
あっという間に10月となり、学園祭の季節が近づいてきました。
早稲田大学の学園祭といえば、早稲田祭を真っ先に思い浮かべると思います。
しかし、同じ日程で西早稲田キャンパスでも理工展という理工学部主体の学園祭を行っています。
今回はその理工展について紹介していきたいと思います。
理工展とは、毎年11月初旬に西早稲田キャンパスで行われる早稲田大学理工学部の学園祭です。早稲田祭と全く同じ日程で行われます。
理工学部の学園祭ということもあり、科学が持つ様々な側面を、見て、感じて、楽しんでもらうことを目指した学園祭です。
昨年はコロナ禍により、早稲田祭と同様に全面オンライン開催となってしまったものの、webサイトを通じて多くの方が訪れました。
一見すると、早稲田祭に比べて印象が薄いと受け取られてしまいがちな理工展ですが、早稲田祭と比べても劣らない様々な企画が行われています。
まず、ステージ企画です。
ここでは、数多くの団体がステージ上で素晴らしいパフォーマンスをしてくれます。
昨年はオンライン開催でしたが、今年は今のところ対面での開催が予定されているので、素晴らしいパフォーマンスを間近で見ることができます。
次に、おすすめしたいのが、ロボットフェスティバルという企画です。
この企画は理工展連絡会の企画局が運営しており、二足歩行ロボットの熱い戦いを見ることができます。
こちらも今のところ対面での実施を予定していますので、是非とも見ていただきたいと思います。
ほかにも、理工展では非常に興味深い企画がたくさん行われています。
是非とも、今年は早稲田祭だけでなく理工展にも足を運んでいただきたいと思います。
〈参考〉
理工展連絡会ホームページ https://circle.rikoten.com/
(最終閲覧日2021年10月1日)
筆者 ばっしー
早稲田大学創造理工学部2年
早稲田大学公認サークル
まっちワークグループ早稲田
Comments