皆さん、こんにちは!
学生の方は春休みに入り、楽しい予定でいっぱいだと思います。
授業が終わり大学にしばらく行くことがないという人もいると思いますが、早稲田大学には楽しい施設がいっぱいあります!
今日はその中の一つ村上春樹ライブラリーを紹介します。
村上春樹ライブラリーは言わずと知れた早稲田大学出身の作家、村上春樹氏のご厚意による寄贈などにより設立された早稲田大学の施設です。
場所は早稲田キャンパスの東門のすぐ近くにあります。
「物語を拓こう、心を語ろう」をコンセプトにした村上氏の貴重な資料を見ることのできる国際色豊かな施設です。
入館料は無料、開館時間は10:00から17:00、休館日は水曜日となっています。
入館の際には事前予約が必要なためお気を付けください。
館内に入ると村上春樹氏の世界を堪能できる様々な設備があります。
村上春樹氏の作品を読むことができるギャラリーラウンジはもちろん、村上春樹著作年譜や村上春樹氏の自宅で鳴っているサウンドを聞くことができるものまで、様々な角度から村上春樹氏に触れることができます。
また、展示室では村上作品に限らず、様々な企画を実施しています。
訪れる際は、企画についても要チェックです!
地下一階には事前予約なしで利用することのできるカフェもあります。
素敵な雰囲気と空間を味わいながら、ゆったりとした時間を過ごしてみるのもいいと思います!
今回は村上春樹ライブラリーを紹介しました!
皆さんもぜひ一度、行ってみてくださいね!
参考文献 「早稲田大学 国際文学館(村上春樹ライブラリー)https://www.waseda.jp/culture/wihl/facility (最終閲覧日:2022年2月6日)」
筆者 なべ
早稲田大学文化構想学部1年
早稲田公認サークル
まっちワークグループ早稲田
Comments