top of page

【コラム版「ワセナンデス」 私たちの早稲田祭2021をご紹介! その1】

更新日:2022年4月21日


皆さんこんにちは!


今日は桃の節句ですね。ひな祭りと言えば……桜餅♡


皆さんは道明寺と長明寺どちらがお好きですか?ちなみに筆者は道明寺です(笑)



それはさておき……今回のコラムから全5回、コラム版「ワセナンデス」をお届けします!





「ワセナンデス」は、筆者が所属するまっちワークグループ早稲田が、早稲田祭2021で取り組んだ企画です。


早稲田地域周辺の飲食店(通称ワセメシ)の魅力を伝えるべく、某テレビ番組を模した4つの企画を収録し、教室でスライド放映しました。


早稲田祭当日は予約制にも関わらず、小さい子からOBOGの方まで多くの方に足を運んでいただきました。


ご好評もいただけてとても嬉しかったです!





そこで、メンバーも自信を持ってオススメするこの企画を、全5回に渡ってコラムで紹介することにしました!


第1回である今回のコラムでは概要を、以降4回では各企画の内容と裏話をお届けします。



以下が4つの企画名と概要です。


①「わせさんぽ ー都電荒川線を大捜索ー」

都電荒川線の早稲田駅周辺を巡ったことはありますか?


東西線の早稲田駅や高田馬場駅を利用する方が多いですが、実は魅力がたくさん詰まったスポットです。


都心の中の自然や雰囲気あるパン屋さん、ある映画のモデル地などをご紹介。


メンバーと一緒にゆるりと散策気分を味わいましょう♪



②「ワセメシ店主にきいてみた!」

早稲田のまちでご飯を提供する。少し特殊ですよね。


なんと店主さんの話を伺う貴重な機会を得ました!


ワセメシに秘められた店主さんの思いやおいしさの秘訣などをお伝えします!



③「ワセメシHow much!?」

昔から学生の胃袋を支えてきたワセメシ。


目の前の美味しそうなご飯に目がいってしまいがちですが、今回は値段にも注目!


お値段以上の量・雰囲気・味にメンバーもびっくり!?


皆さんもぜひ、いくらか考えてみてくださいね♪



④「5,000円でどれだけ早稲田を堪能できる?」

これぞワセメシ食い倒れ企画!


安い・ボリューミー・美味しいの三拍子が揃っているイメージのワセメシ。


実際に散策してみると、がっつりご飯がいただけるお店からオシャレなスイーツ店もあった!?


早稲田大学周辺の飲食店を巡り、所持金5,000円でどれだけメンバーのお腹と心が満たされるか検証します!



どれもクイズがあるので、答えを想像しながらコラムを読んでみてくださいね!お楽しみに!



筆者  ぶっこまれ第二類

早稲田大学商学部2年

早稲田大学公認サークル

まっちワークグループ早稲田


bottom of page