みなさん、こんにちは!
今回のワセマガでは、かねてからの筆者の願望を叶えてみました!
早稲田大学戸山キャンパス民である筆者にとって、ずっと近くて遠い存在だった戸山公園。
ついに、空きコマの時間に突撃してみました!
戸山公園は戸山キャンパス近くの箱根山地区と、明治通りをはさんで向かい側の大久保地区に分かれています。今回の探検範囲は、箱根山地区です!
初めて訪れた感想は、とにかく広いっ!!
1人で歩きまわっただけで、大きな達成感を得られる程でした(笑)
ここからは、筆者の印象に残ったスポットを3つご紹介していきます!
①花の広場
じゃぶじゃぶ池を超えた先に、季節の花を楽しむことができる花の広場があります。花壇に囲まれたベンチでほっと一息。ラベンダーの丘もあるそうなので、ラベンダーの咲く時期にまた来ようと思います!
訪れる時期ごとに違った顔を見せる花畑は、とっても素敵ですね。
②滝
同じく、じゃぶじゃぶ池を超えた先で滝や水路を見ることができます。筆者が探検した日も暑い日だったので、木漏れ日がふる道に沿うようにある、水路や滝にはとても心が躍りました!筆者も子どもたちと一緒に水遊びをしたくなりました(笑)
花の広場をすぎて戸山公園に向かう道中で、まるで絵本のような光景を目にすることができました。彼らにはどんな物語があるのでしょうか?想像してみると、なんだかわくわくしてきます。
③箱根山
そしてついに、箱根山にたどり着きました。山手線内で一番高い山だそうです。「山」という名前がついてはいますが、高さは44.6メートル。頑張ればみんなのぼることができそうな高さですよね。
桜や紅葉の名所であり、また箱根山は歴史のある場所で、石碑や風景を通してその歴史を感じることができます。みなさんもぜひ、のぼってみてください!
いかがでしたか?大都会の中にある戸山公園ですが、目には豊かな自然、耳をすませば、鳥のさえずりや子どもの遊ぶ声などいろいろな音が聞こえます。花や水、土のにおいも感じることができます。
少しの時間でとてもリラックスすることができました。筆者の大好きな場所になりそうです!
みなさんも日々の生活に疲れたときには、戸山公園の豊かな自然の中で、ほっと一息ついてみてくださいね。
<参考文献>
・東京都公園協会 戸山公園「園内マップ」(最終閲覧日:2021年6月26日)
筆者 ソフィ
早稲田大学文化構想学部3年
早稲田大学公認サークル
まっちワークグループ早稲田
Comments