みなさんこんにちは!
授業が始まり1か月が経ちましたね。
新しい環境にも慣れて、1週間のスケジュールをつかみ始めた頃でしょうか?
さて今回は、忙しい早大生にぴったりなお弁当売り場についてご紹介します。
その名も「マチェリア」。名前だけでも聞いたことはあるでしょうか?
7号館1階にて、11 時頃から13時頃までお弁当を販売しています。
マチェリアのおすすめポイントは以下の3つ!
1 早い!
2 安い!
3 種類豊富で美味しい!
この3つについて早速解説していきます。
1 早い!
マチェリアは前述の通り、7号館1階のお弁当売り場のこと。
早稲田地域の各飲食店から仕入れたお弁当を11時頃から13時頃まで販売しています。ただし、売り切れ次第販売終了なので、早めの購入がおすすめです。
購入方法はとても簡単。お弁当売り場を目の前にして、左側から並びます。
順番が回ってきたら、従業員に希望のお弁当を伝え、支払ってお弁当を受け取るという流れです。事前に600円を用意しておくとスムーズに購入できますよ!
売り場の様子
(画像編集者撮影)
前置きが長くなりましたが、このマチェリアの一つ目の魅力はズバリ、早いこと。
平日の授業期間中のお昼休みは、ご飯を買おうとする学生でとても混雑しますよね。
特に早稲田キャンパス11号館(商学部・国際教養学部棟)1階のファミリーマートや、14号館(社会科学部)1階の生協には、お昼ご飯を買う人で長蛇の列ができますよね。筆者も、パン一つを買うために15分ほど並んだ苦い経験があります……。
そんなみなさんにこそ、マチェリアがぴったり!
マチェリアも混雑時に列ができることはありますが、どんなに混雑していても5分以内には購入できます。(あくまで筆者個人の感想です。ご了承ください。)
つまり、周辺のコンビニや生協に比べ、効率よくお弁当を購入できるのです!
2 安い!
販売されているお弁当は全て600円なんです!
しかもボリュームがあるものから健康志向で量も控えめなお弁当までバリエーション豊かで、どのお弁当を選んでも600円。
お財布に優しく、状況に応じた選択ができ、お腹を満たすことができますよ!
3 種類豊富で美味しい!
先ほど少し触れましたが、マチェリアでは早稲田地域の各飲食店から仕入れた、様々な種類のお弁当を販売しています。
豊富な種類のお弁当がずらり
(画像編集者撮影)
具体的には、こだわり屋さん、チャイさん、イルデパンさん、十文字さん、早稲田モンスターズキッチンさんの5店舗。
(曜日や仕入れ状況により変動がある点、ご了承ください。)
各店舗さんのお弁当には、それぞれ異なる特徴があり、選ぶのも楽しみの一つ。
例えばこだわり屋さんの特徴はそのボリューム。
お弁当容器いっぱいに、はち切れんばかりに盛り付けられたご飯やおかずは、腹ペコ早大生の胃袋をしっかり満たしてくれることでしょう!
また、チャイさんのルーロー飯は人気のお弁当の一つ。
甘じょっぱい味付けの豚の角煮と白米が相性抜群!脇に添えられた味玉で箸休め。思わず手が伸びてしまうお弁当で、人気の理由が分かります。
(画像編集者撮影)
イルデパンさんのお弁当では、特にチキンステーキがおすすめ。イルデパンさんのお弁当は女性にもちょうど良いボリューム感のものが多く、内容が日替わりの点も特徴です!
十文字さんは丼物を販売されています。
かなり多めの量の白米が敷き詰められているため、ボリュームもばっちり!
お弁当のサイズ自体はコンパクトなため、持ち運びもしやすいです。
(マチェリアでは手提げ用のビニール袋は用意しておりません。ご了承ください。)
早稲田モンスターズキッチンさんでは、毎日内容の異なるお弁当を提供されている点が特徴!
ガッツリ系のチキンカツ弁当から、店内で人気のハンバーグ&唐揚げ弁当、温めるととろーりチーズが美味しいタコライス弁当、白米がブロッコリー&チキンに変わったヘルシーなお弁当まで幅広いバリエーションがありますよ!
モンキチさんのお弁当には目玉焼き付きのものもあり、目玉焼きに顔が付いているとあって人気を集めています。ぜひGETしてみてくださいね!
(画像編集者撮影)
さて、このように早くて安くて種類豊富なお弁当売り場、マチェリアですが、
知っておくと便利な情報も、併せてお伝えします!
1 なるべく早めの時間帯に購入するべし!
特に2限終わりの12時20分以降は混みあいます。
手早く購入できるのが魅力のマチェリアですが、やはり混雑する時間は避けたいところ。
できれば2限終わりよりも前の時間帯に購入するのがおすすめです。
お弁当の種類も豊富で、ゆっくり選ぶこともできますよ!
2 現金600円を用意して向かうべし!
マチェリアでのお弁当の購入は現金のみ。
(ただし店内に陳列されているお弁当以外の商品にはPaypayがお使いいただけます。)
お手元に現金を用意して向かいましょう。600円ぴったりを用意しておくと、スムーズに購入できるのでおすすめです!
3 お弁当を持ち歩きたい場合は手提げを用意するべし!
前述した通り、マチェリアには手提げ用のビニール袋の用意がありません!
お弁当を持ち歩く予定がある時、例えば早稲田キャンパスから戸山キャンパスまで持っていきたいといった場合は、事前に手提げ袋を用意しておくと便利かもしれません!
4 必要に応じて電子レンジを使うべし!
お弁当売り場を回り込んだ中に、電子レンジを設置しています。
こちらはマチェリアでお弁当を購入した人なら誰でも使用できる電子レンジで、必要に応じて活用するのがおすすめ!
特に早稲田モンスターズキッチンのタコライス弁当は、温めるとチーズがとろけてさらに美味しく食べることができますよ!
マチェリアではお弁当の他にも、パンやお菓子、コーヒーといった軽食類に加え、ハラル食品の販売にも力を入れているそうです!
(画像編集者撮影)
品数はこれからさらに増やしていく予定とのことで、とても楽しみですね!
最後に、2015年の発足当初から現在もマチェリアを運営し、学生を見守って下さっている小林さんにお話を伺いました!
「コロナ禍に閉まった期間もあったが、2015年から続いているマチェリアを多くの方に知ってもらいたい。コロナ禍前程ではないが、以前に比べてお客さんも増えている。
マチェリアには、学生のお財布に優しい値段で、種類豊富なお弁当がたくさんある。『今日は何を食べよう?』と選べる良さも売りなのでぜひ来てください!」
みなさんも、7号館1階にあるお弁当販売「マチェリア」をぜひチェックしてみてください!
※画像の撮影・掲載許可をいただいております
改めまして取材へのご協力に厚く御礼申し上げます。
筆者こぱん
早稲田大学文学部3年
早稲田大学公認サークル
まっちワークグループ早稲田
Comments