top of page

【早稲田で散歩&テイクアウト&ピクニック!】

皆さんこんにちは!

そろそろ新たな生活が始まる時期ですね。

3月も半ばを過ぎ、気候も穏やかになってきました。


そこで今回は、お散歩&ピクニックをテーマにお伝えします!

早稲田周辺でテイクアウトできるお店と緑が豊富な公園を訪れました。


さて、スタートは東西線早稲田駅です。

3aまたは3b口から出て、穴八幡宮の方へ歩きます。

立派な鳥居をくぐりお参りしてみましょう。

高田馬場流鏑馬という彫刻があり、パワーをもらえます。


お参りを終えたら穴八幡宮の右手の坂を昇り、

大きな交差点まで来たら早稲田大学側の道へ渡ります。


早大西門体育館通り商店街に入りましょう。

ラーメン屋さん、お弁当屋さん、カフェなどが並ぶ通りに

今回テイクアウトするお店があります。

それがこちら!おにぎり屋かわしまさんです!


筆者撮影

店外にはメニューの立て看板があります。

入店するとすぐ声をかけてくださいました。

メニューを見ると…おにぎりは具材によって値段が異なるようです。

メニューにあるおにぎりもよいですが、トッピングや具材ダブルを選べば自分好みのおにぎりを作ってもらえます!

筆者撮影

沢山あり迷いましたが…おすすめのトッピングランキング1位の肉そぼろ+卵黄醤油漬けと、明太子+高菜を選びました。

注文前にテイクアウトか店内か聞かれ、今回はピクニックということでテイクアウトにしました。

ただ今回は特別に、容器に入れる前にお皿に載せたおにぎりを撮影させていただきました。具材が綺麗に見えますね!


筆者撮影

おにぎり以外にもだし巻き卵、ウインナー、たくあん、お味噌汁などサイドメニューも豊富です。自分好みのお弁当が作れそうです!

ちなみに、机が1つとカウンターがあるため店内で食べることもできます。

さて、お店を出たら早速ピクニックの場所まで行きましょう。

先ほど来た道を交差点まで戻りグランド坂を降りていきます。

早稲田大学図書館を左手に過ぎ新目白通りとの交差点に出たら、都電荒川線早稲田駅の右横の横断歩道を渡り、神田川の方へ歩きます。

川に架かる豊橋を渡って直進し、豊川稲荷神社の手前で右折します。この神社は赤い鳥居があり目立ちます。時間があるなら少し入ってみてもよいですね。

さあ、右折すればもう少しです。

歩いて行くと左手に肥後細川庭園正門が見えました!

筆者撮影

わくわくしながら門をくぐり庭園に入ると…

広々とした空間に静かに凪をたてる池やゆっくりと揺れる緑があり、とても穏やかな気持ちになりました。

整然としすぎない石畳を歩くとししおどしがちょうど音を立て、なんだか和歌が浮かんできそうです。

しばらく散策した後はおにぎりタイムです。

高台に上がると大小のベンチがいくつかとテーブル付きベンチがありました。

早速おにぎりを取り出していただきます!


筆者撮影

どちらもげんこつほどの大きさです!

パックから溢れそうなビジュアルにお腹が空きます。

明太子+高菜からいただきます。ピリッとした辛さがふんわり握られたお米と海苔にマッチしてとても美味しいです。

肉そぼろ+卵黄醤油漬けは経験したことのないおにぎりでした。とろとろの卵黄と柔らかな肉そぼろはご飯がすすむ味です。醤油と甘めの味がよいバランスで、もうひとつ食べられるくらいでした!

さあ、お腹が満たされたら少しまた散策して、庭園から出ましょう。肥後細川庭園は2~10月は17:00、11~1月は16:30に閉園なので時間も見て帰りましょう!

今回は東西線早稲田駅から散歩&テイクアウト&ピクニックコースをお伝えしました。

ぜひ皆さんも春の暖かい日に歩いてみてください!


【営業情報】

〈おにぎり屋かわしま〉東京都新宿区西早稲田1-4-19スリーベルマンションⅢ

10:00〜21:00頃 不定休(臨時休業・短縮営業の際はSNS等でお知らせ)

店内飲食・持ち帰り・UberEats・出前館・menu対応


〈肥後細川庭園(日本庭園)〉東京都文京区目白台1-1-22

2〜10月9:00〜17:00(入園16:30まで) 

11月〜1月9:00〜16:30(入園16:00まで)

12月28日〜1月4日休園



(画像の撮影・掲載許可をいただいております)

筆者ぽんず


早稲田大学教育学部2年


早稲田大学公認サークル


まっちワークグループ早稲田

bottom of page