top of page

【早稲田の街で、自然を感じよう!】

更新日:2021年5月29日



みなさんこんにちは!5月も終わりに近づき、だいぶ蒸し暑くなってきましたね。

熱っぽい都会から離れて自然を感じたい!でも、ご時世的に遠出はなあ……という方もいらっしゃるかと思います。


そこで、今回のコラムでは、早稲田周辺でお手軽に自然を感じられる場所をいくつか紹介します!



①穴八幡宮


まず最初にご紹介するのは、穴八幡宮。

大きな鳥居が目を惹く穴八幡宮は、『一陽来復御守』という金運のお守りで有名です。


冬至から節分の間に頒布されるため、冬にはお守りを買い求める人々で周辺の道路まで行列ができるほどの賑わいを見せます。

対照的に、春夏には静かで落ち着いた時間を過ごすことができる場所です。



長い石段を登って緑に囲まれた境内にいると、自分が賑やかな学生街・早稲田にいることを忘れてしまいそうです。



②神田川沿い


続いて紹介するのは、桜並木で有名な早稲田周辺の神田川。

桜のシーズンは終わってしまいましたが、緑に囲まれた川を流れる水の音は、人々を涼やかな気分にさせてくれるものです。

神田川沿いには遊歩道が整備されていて、散歩コースにされている方をよく見かけます。



さらに、神田川沿い一帯には肥後細川庭園や椿山荘庭園、江戸川公園など緑豊かな空間が広がっています。

都会の中にありながら、穏やかな時間を過ごすことができるエリアです。



③甘泉園公園


最後に紹介するのは、都電荒川線の早稲田駅や面影橋駅から程近い、甘泉園公園です。

日本の歴史公園100選にも選ばれている甘泉園公園は、清水徳川家の下屋敷であった江戸時代からの長い歴史を持つ庭園だとのことです。



四季折々の風景が楽しめる甘泉園公園。

これからの季節は紫陽花が見頃になりそうですね。

これだけ手入れされているのに、入場料なども特にかからないのはありがたい限りです。




という訳で、今回は早稲田周辺で自然を感じられる場所を紹介しました。


大都会新宿区にありながら、意外にも多くの緑に囲まれている早稲田の街。

みなさんも、喧騒を忘れられる早稲田の自然の中で、ぜひリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。




【参考・出典】

神社と御朱印, ”穴八幡宮”, https://jinja.tokyolovers.jp/tokyo/shinjuku/anahachimangu,(2021年5月25日閲覧)


新宿区HP, “甘泉園(かんせんえん)公園 ~大名屋敷跡につくられた日本庭園~,https://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/file15_03_00011.html (2021年5月25日閲覧)



筆者 ハクリュー

早稲田大学社会科学部3年

早稲田大学公認サークル

まっちワークグループ早稲田

bottom of page