皆さんこんにちは!
突然ですが、皆さん!動物は好きですか?
猫や犬、小動物までさまざまな動物がいますが、今回は『猫』について触れていきたいと思います。
『猫』ときいて、「果たして早稲田大学とかかわりがあるのか……?」と思った方もいるかもしれません。
実は大いにかかわりがあるのです!
早稲田大学早稲田キャンパスには2匹の猫たちが暮らしています。
具体的には、早稲田キャンパス内にある1号館で見られます。
猫たちは1号館周辺でくつろいでいるか、1号館の中でお昼寝をしていますよ!
そして肝心の猫たちの名前は……
『茶々』と『寧々』!!
名前もどことなくリンクしていてかわいいですよね!
↓茶々
茶々の見た目は白がベースで顔などところどころに薄茶の毛が混じっています。
筆者が実際に猫に会いに行ったところ、茶々のほうは人に慣れている印象を受けました。
餌などを持っていなくても、茶々には触ることができますよ!
そしてこの風貌、なんだか貫禄がありますね。
この茶々という猫、日中はお昼寝しているところも見ることができます。
肉球とこのもふもふがたまりません!
次は寧々についてです。
寧々の見た目は、白がベースで黒と茶の毛が混じっています。
寧々は茶々よりも警戒心が強く、触ることが困難です……。
人間が近づこうとすると逃げてしまうので、寧々にかんしては遠くから見守りましょう!
2匹の猫たちは、早稲田大学の『早稲田大学地域猫の会』というサークルによって管理・お世話されています。
つまり、この猫たちは野良猫ではなく、「地域猫」!
地域猫は早稲田大学地域猫の会のHPによると、「地域の人々の理解・協力を得て管理されている猫」だそうです。
皆さんも早稲田大学に行った際には猫に会ってみませんか?
参考
早稲田大学地域猫の会、http://waseneko.wp.xdomain.jp/ (最終閲覧日:2021年8月12日)
筆者 くらくら
早稲田大学教育学部2年
早稲田大学公認サークル
まっちワークグループ早稲田
Comments