みなさんこんにちは!
9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
熱いといえば、今、目が離せないのが政界です!
8月28日、安倍首相が記者会見で辞任を表明しました。その後、総裁選に向け、各候補者陣営が動きを活発化させています。次の首相の座には誰がつくのか、新型コロナウイルス対策や経済政策など日本の政治は今後どうなっていくのか、といった様々な議論が連日メディアで飛び交っていますね。
そこで今回のワセマガでは、このニュースにちなんで、“早稲田大学と政治”についてご紹介します!早稲田大学がどのくらい政治家を輩出しているのか、出身大学ランキングで他大学と比較しつつ見ていきましょう。
まずは、総理大臣についてです。
みなさんは、早稲田大学出身の歴代総理大臣が何名いるかご存知ですか?
正解は7人です!東京大学に次いで2番目に多く総理大臣を輩出しているんですよ!
歴代総理大臣の出身大学ランキングは以下の通りです。
やはり東京大学がダントツですね!けれども早稲田大学は、日本の私立大学の中では最も多く総理大臣を輩出しています!筆者はこれを知って誇らしく感じました。
早稲田大学出身の歴代首相は、以下の7名です。
・石橋湛山 第55代総理大臣 (大学部文学科卒)
・竹下登 第74代総理大臣 (商学部卒)
・海部俊樹 第76,77代総理大臣 (第二法学部法律学科卒)
・小渕恵三 第84代総理大臣 (第一文学部英文学科卒、大学院政治学研究科修了)
・森喜朗 第85,86総理大臣 (第二商学部卒)
・福田康夫 第91代総理大臣 (第一政治経済学部経済学科卒)
・野田佳彦 第95代総理大臣 (政治経済学部政治学科卒)
総理大臣というと、政治経済学部か法学部出身者が多いのかな、と筆者は勝手に想像していましたが、商学部・文学部の卒業生も同程度含まれているんですね!
続いて、衆議院議員に関してご紹介します。
現役の衆議院議員のうち、52名が早稲田大学出身です。全体の11.2%を早稲田大学出身者が占めています。
そして参議院についてですが、早稲田大学出身者は22名です。出身大学別にみると、こちらも東京大学に次いで2番目に多い人数です。
衆議院・参議院ともに、3位の慶応義塾大学とは僅差ですね!政治の世界でも早慶はライバルの関係にあるようです。
ちなみに、冒頭の話題に戻りますが、“ポスト安倍”の有力候補の一人である岸田政調会長も、早稲田大学法学部の出身です。早稲田大学出身の内閣総理大臣がまた一人生まれるかもしれません……!
また、対立候補の石破元幹事長は慶応義塾大学法学部出身です。早慶戦勃発ですね!自民党総裁選のニュースからますます目が離せなくなりそうです。
今回調べてみて、早稲田大学が数多くの政治家を輩出していることに驚きました。筆者は政治家を志しているわけではありませんが、同じ学び舎を巣立った先輩方が国政を支えてきたことを考えると、なんだかうれしくて誇らしい気持ちになります。
クラスメートやサークルメンバーの中にも、政治家の卵が潜んでいるのかも……。
これから先も、多数の早稲田大学出身者が日本を担っていくことを願っています。
<参考>
・有名人の出身大学ランキング 「歴代内閣総理大臣出身大学ランキング」
https://university-rank.com/ranking_primeminister.htm(閲覧日:2020/09/05)
・政治ドットコム 「国会議員出身大学ランキング【2020年版】」
https://say-g.com/topics/909 (閲覧日:2020/09/05)
筆者 ちゃちゃ
早稲田大学政治経済学部2年
早稲田大学公認サークル
まっちワークグループ早稲田
Comments