みなさんこんにちは!
いよいよ本格的に受験が始まる時期になりました。
筆者はというと、やっとの思いでテスト期間を乗り切ったばかりで疲労困憊です。
そしてやっと訪れた、束の間の休息、春休み。
羽を伸ばして楽しみたいところですが、その春休みもコロナの影響で例年通りにとはいかないようです。
筆者の春休みの予定は、毎日6:00に起床、そして洋画で優雅に英語の勉強、自己啓発本を読み、おしゃれなカフェでブラックコーヒーを飲みながら資格勉強を……。
実現できるかはさておき、意識の高い計画を立てることは自己肯定感を高めてくれて楽しいものです。
とはいえこんな計画を立てても1日も続かないのでもう少し絞って、読書に時間を使いたいと思います。
読書をしている人って知的でかっこいいですよね。(判断の動機としては少し不純な気もしますが。)
しかし、このようなイメージは、今まで読書とは無縁だった自分に新しい興味の可能性を与えてくれるよいきっかけになりました。
読書といえば、先日たまたま早稲田駅周辺を歩いていた時、住宅街の中に突然、周りの建物とは少し違ったモダンな建物を見つけました。
その建物とは、新宿区立漱石山房記念館です。
その時は忙しくて立ち寄ることができなかったのですが、外からはカフェが見えました。
後から調べてみると、夏目漱石関連の本を多く所蔵する図書館や、「漱石山房」の書斎を再現したもの、漱石についての展示などもあるそうです。
建物は新しく、落ち着いた雰囲気なので、ここで読書をするだけで憂鬱な自粛気分を晴らしてくれること間違いなし!
あまり夏目漱石のことを知らない人でも十分に楽しめると思います。
是非一度訪れてみてください!!
〈新宿区立漱石山房記念館〉
・開館時間 10:00~18:00(入館は17:30まで)
※漱石公園開園時間
4月~9月 8:00~19:00
10月~3月 8:00~18:00
※ブックカフェ利用時間
10:00~18:00(ラストオーダーは17:00)
・観覧料(通常展)
一般300円、小・中学生100円
※休館日や観覧料の詳細につきましては、下記の「新宿区立漱石山房記念館ホームページ」をご覧ください。
※開館時間や観覧料は当コラム執筆時のものです。最新の情報は下記の「新宿区立漱石山房記念館ホームページ」をご覧ください。
参考・出典
「新宿区立漱石山房記念館」(2021.02.07閲覧)soseki-museum.jp
筆者 無添加
早稲田大学政治経済学部1年
早稲田大学公認サークル
まっちワークグループ早稲田
Comments