top of page

【おすすめラウンジ・読書自習スペース紹介】

更新日:2022年8月24日



こんにちは!


毎日とても暑い日が続いていますが、みなさんは夏休み、満喫していますか?


さて、今回は早稲田大学のおすすめラウンジやおすすめの勉強・読書スペースについて紹介していこうと思います!

早稲田大学の多くの号館では綺麗で快適なラウンジを使用することができます。

今回は私もよく利用する11号館のラウンジを紹介したいと思います。


私も授業が終わった後に11号館のラウンジで過ごしたことがありますが、とても快適で課題もとても早く終えることができました!

広くて席数も割と多いので一人なら席を取れる可能性が高いと思います。

その分、タイミングによっては人数がまあまあ多く少し賑やかになるので、「静かな場所で過ごしたい!」という人は少し集中しづらいかもしれません。

また、コンセントはありませんので利用する際はパソコンや携帯の充電に余裕をもってくるほうがいいかも!

今回は11号館の紹介をしましたが、各号館に様々なラウンジがあるので是非いろいろ利用してみてください。


ここまでラウンジについて紹介してきましたが、「静かな場所で勉強したい!」という方も多いのではないでしょうか。


そこで、次は読書・勉強などにおすすめな図書館について紹介したいと思います。

①中央図書館


(出典:早稲田大学図書館ホームページ)

とても広くてサービス豊富な中央図書館は勉強や読書にはうってつけのスペースです。

会話推奨のスペースとそれ以外とが分けられているので、静かで落ち着いた環境で勉強を勧めることができます。

コンセントも常備している席も多いのでパソコンや携帯の充電が足りなくても大丈夫です!

②戸山図書館

次に、戸山図書館です。



(出典:早稲田大学文学部ホームページ)

こちらも静かで落ち着いた雰囲気で過ごすことができます。

コンセントもあり、資料も数多く常備しているので調べながら勉強したり読書したりして過ごすのもいいと思います!

各図書館の開館時間や年間カレンダーは下記のHPに載っていますので活用してみてください。

早稲田大学には他にもいろいろおすすめスポットがたくさんあるので是非探索して自分にぴったりの快適スペースを見つけてください!

最後まで読んで頂きありがとうございました!


〈掲載写真〉

早稲田大学図書館ホームページ https://www.waseda.jp/library/news/2018/07/13/5340/  早稲田大学文学部ホームページ https://www.waseda.jp/flas/hss/news/2016/01/20/1828/

筆者 とまと

早稲田大学商学部1年

早稲田大学公認サークル

まっちワークグループ早稲田


bottom of page