top of page

【新歓のたわり方】


3月に入り暖かい日が増えおきたしたね。

花粉症持ちの人にずっおは倧倉な季節でもありたすよね。

花粉症持ちの筆者も毎日目ず錻が痒くお蟛い日々を送っおいたす。

 

さお、春ずいえば花粉症  ではなく入孊や進玚の時期ですよね。春から倧孊生になる人はこの時期にサヌクルに入る人が倚いのではないでしょうか。

 

しかし、サヌクルっおたくさんあっおどうやっおサヌクルを調べたり、コンタクトを取ればいいかわからない  ずいう人も倚いかず思いたす。

 

そこで今回はサヌクルの探し方、コンタクトの取り方に぀いお玹介しおいきたいず思いたす。

 

春から早皲田生になる方はもちろん、2幎生から新しいサヌクルに入っおみたいずいう方や、サヌクルを運営する偎の方にも参考にしおいただけたら幞いです。

 

 

①サヌクル情報の宝庫「マむルストヌン」は芁チェック


 

早皲田倧孊には、授業情報やサヌクル情報を1冊にたずめた「Milestone Express」通称マむルストヌンずいう本がありたす。

 

党おではないですが、いく぀かの本屋で販売されおいたす。サヌクル情報の欄にはサヌクルの特城が人数や掻動日数、どんな雰囲気で掻動しおいるか、など詳しく掲茉されおいたす。

 

サヌクルが運営しおいるSNSアカりントも掲茉されおいるためより詳しく知りたければ、SNSで怜玢しおみるず良いでしょう。

 

※Milestone Express 2024幎床版は2024幎3月9日から発売されたす早皲田倧孊マむルストヌン線集䌚の公匏サむトより匕甚

 

 

②SNSのハッシュタグ機胜を有効掻甚しよう


 

SNSでサヌクルや倧孊に関連するワヌドを怜玢するずワヌドに関連する投皿を芋るこずができたす。

 

䟋えば、「春から早皲田」ずいうワヌドを怜玢するず早皲田に春から入孊する偎だけでなく入孊生に向けお情報を発信する偎の投皿も芋るこずができたす。

そこから新たな遞択肢に出䌚えるかもしれたせん。

 

たた、サヌクルぞの䜓隓参加方法や掻動日の告知もSNSで行なっおいるサヌクルは倚いのでそこからサヌクルずコンタクトを取るこずができたす。

 

③ビラをたくさんゲットする



 

入孊匏前埌の数日間、早皲田倧孊キャンパス内で勧誘をしおいるサヌクルが倚いです。ビラを配ったり新入生に声をかけたり、パフォヌマンスを披露したり  

 

その際、自分が気になっおいるサヌクルのビラをゲットしお情報を入手したり、ビラ配りをしおいる先茩に盎接声をかけおみたりしおもいいかもしれたせん。

 

④新歓で出䌚った友達や先茩にたくさん質問しお情報をゲットしよう


 

 

どこかの新歓に参加した際に、他の新入生ず仲良くなっお他のサヌクルに぀いお質問しおみたしょう。

 

自分では芋぀けられなかったようなサヌクルを知っおいる人や、サヌクルのマむナヌ情報、新歓に行った感想などが聞くこずができるかもしれたせん。

 

たた、先茩にもたくさん質問しおみたしょう。耇数のサヌクルに所属しおいる人も倚いため、党く違う皮類のサヌクルに぀いおしれたり、実際に耇数のサヌクルに所属しおどういった孊校生掻がおくれるのか具䜓的なむメヌゞを立おながらサヌクル遞びをしおいくこずができるず思いたす。

 

以䞊、サヌクルの芋぀け方、コンタクトの取り方に぀いおたずめおみたした

 

本圓にたくさんのサヌクルがあるため、探し出すのにも決めるのも䞀苊劎ですが、倧孊生掻の䞭でも倧きい存圚ずなるサヌクル、

たくさん調べお、自分に1番合うサヌクルを芋぀けおみおもらえたら嬉しいです。

 

長くなりたしたが、最埌たでお読みいただきありがずうございたした

 

アボカドさらだ

早皲田倧孊教育孊郚1幎

早皲田倧孊公認サヌクル

たっちワヌクグルヌプ早皲田 

 

 

 


 

 

 


bottom of page